投稿日:

車を気持ちよく高値で買い取りしてもらおう!

1

大切なマイカーですが、次の車を買うことになれば買い取ってもらうことになります。高値で買い取りをしてもらえるとうれしいですし、次の人も大切に使ってほしいと思うものです。気持ちよく買い取ってもらえる方法を紹介します。

査定額の基準を知っておこう

すぐに車を査定してもらったらその金額が妥当な金額かどうかは分かりません。
まずはディーラーに自分の車がいくらくらいの値がつくのか聞いておきましょう。
提示された金額を基準にしましょう。買い取りをしてくれる業者はネットで調べることができます。
ネット上には「一括査定」を依頼できるサイトもありますが、すべての業者に査定をお願いすると過ぎから次へと連絡が来てしまい対応が苦痛になってしまいますので、気をつけましょう。

車を綺麗にしてから

車は綺麗に掃除をしてから査定をしてもらいましょう。
やはり綺麗な状態で査定してもらうと多少金額もアップします。
最近は犬を飼っている人が多いので、犬を車に乗せる機会がある人もいることでしょう。
犬の毛がシートについたままだと印象が悪くなってしまいます。
また車の中で喫煙の習慣がある人は、煙草の吸殻や灰をすべて掃除して綺麗にしておきましょう。

希望の金額は高めに

査定業者から希望の金額はありますか?と聞かれることがあります。
ディーラーに査定をしてもらった時点で基準の金額は分かっているとは思いますが、少し高めの金額を希望金額として伝えましょう。
この金額以下は売りたくないと言う気持ちを伝えるためです。
無理かも知れないと思い、低めの金額を伝えると足元を見られてしまいますから注意してください。
色々な業者に査定をお願いすれば、業者の違いも見えてきます。
査定金額にあまり変化がない場合もありますし、金額に大きな開きがある場合もあります。
一番お得に車を売るためにも複数社に査定を依頼して判断することが賢いやり方です。
 
気持ちよく高値を付けてもらえれば、車を手放す時も良い気分になります。
業者を選ぶときにはきちんと説明をしてくれるところにしましょう。
こちらが聞かなければ色々と説明をはじめないようなところですと、いくら高値を付けてくれてもお金の振込に関してルーズかもしれません。
取引を考え直したほうが良いでしょう。
信頼できると思える業者と取引をしたいものです。