投稿日:

車をできるだけ高く売りたい!タイミングが大切

2

車を売るなら少しでも高く売りたいと思うのは誰しも考えることでしょう。車を高く売るにはコツがあります。もちろん車内を綺麗に清掃しておくことも大切ですが、それにプラスしてやっておくべきことがあります。高値で買い取ってもらえるコツを利用しましょう。

車内だけでなく車のボディも

車を売る前に車の中をきれいにすることは誰でも行うでしょう。
ごみや汚れを取り除いて綺麗にすれば見栄えもよくなります。
これは車内に限った事ではありません。車もボディも一緒です。
洗車機で車を綺麗にするだけでも多少はきれいになりますが、洗車機だけでは行き届かない部分は丁寧に手を使って綺麗にしていきましょう。
 
タイヤやホイール部分ンも長年乗っていると汚れがこびりついています。
スポンジなどで綺麗に汚れを落としましょう。
車のボディだけでなくホイール部分までピカピカになっていると車全体が蘇るほど綺麗に見えます。
車内のマットやマット下も掃除をすることを忘れずに。
マットはガソリンスタンドに設置されているマットを水洗いできる機会にかけましょう。
また、ガソリンスタンドにある掃除機を利用してマットの下の部分まで綺麗に掃除をすれば砂汚れまでも綺麗に取り除けましょう。
時間はかかりますが、丁寧に掃除をすることで少しでも高く売ることができるのです。
 

タイミングを見計らって

車を売りたいと思ったら、いつまでも先延ばしにしないこと。
車を査定してもらう場合、時間や労力がかかり面倒だと思うこともあります。
少しでも先延ばしにすればそれだけ中古車としての価値は下がってきますから、結果的に査定額も下がってしまうことになってしまいます。
車を売るタイミングを誤らないようにしましょう。

売るかどうか迷ったら売らない

営業マンによっては見積もりを取った時点で「今売ってくれればかなりサービス出来ます」「今日売って下さい」「借りの契約だけでもいいです」と積極的に売るように仕向けてこようとする人もいます。
どうしようかと迷っていると言うことは、金額に納得がいっていないからでしょう。
悩むのなら、どんなに営業マンに言われても一旦取引を保留にしましょう。
慌てて契約をすれば後で後悔してしまう可能性が高いです。別の業者のほうがサービス面が良く、高値で買い取ってくれたと言うことになるかもしれません。
早めに売ったほうが良いですが金額で妥協しないことも大切です。
何円にしてくれたらすぐにでも売りたいと具体的な数字を出して交渉をすることも大切です。
数社に見積もりを出しているのだったら保管はこの数字だったと言えばその数字に近づけるように努力してくれる業者もいます。
あんまり高すぎると難しいですから、大体の中古車市場を知ってから交渉を行いましょう。